RSS | ATOM | SEARCH
もう11月なので
もう 11月ですね ^^;

クリスマス用に 寄せ植えしました!



去年までツリーにしていたゴールドクレストがダメになったので
ねじりが入ってる様に見える ちょっと面白い形のゴールドクレストを購入





新しく ポインセチアも 購入

定番の 赤
やはり ポインセチアは…赤って感じです !



こちらは 色味がグラデーションになっていて… 一目惚れ!



単体で もう1つ





ついでに 洗面所の植物も 新しく
この 雰囲気…好きなんです!





ちなみに 昨年までのポインセチアは 残念ながら 成長がイマイチ ^^;



でも 少し色付き始めました!



今年購入したポインセチアも頑張って 育てていこうと思います!

また クリスマスの飾りつけしましたら アップしま〜す!
author:aliviar, category:観葉植物 日記, 19:50
-, trackbacks(0), - -
暖かくなってきたので…

暖かくなってきたので 春らしく 寄せ植えしてみました



カラフルなお花が ペチュニア

奥のグリーンが 最近寄せ植えで人気の ラセンイ

真ん中の 可愛いのが ケイトウ



観葉植物も 少し増やしてみました





今年は ハイビスカスも すでにガンガン咲いてます!





4月中旬頃には ポインセチアも バッサリ!



でも すでに こんなに成長してます





これからが 楽しみです!



先日も ご紹介した お客様から頂いた ヒマワリ&アサガオ 種を蒔いてみました





すると 3日で芽を出し 1週間では こんな感じです







植物の成長って凄いですね!自分も見習って ドンドン&ガンガン成長しなければ !(笑)



植物もスタッフ達も ドンドン&ガンガン成長して 皆様のご来店お待ちしております ^o^
author:aliviar, category:観葉植物 日記, 23:45
-, trackbacks(0), - -
ポインセチアのその後
ポインセチアのその後をご紹介します

以前も載せましたが、春にガッツリ カットした枝も ガンガン成長しました!





毎年9月初めには自宅にて1ヶ月半短日処理を行うのですが
(これが何気に大変なんですわ (^_^;))

今年はご存知の通り (汗)何かと忙しかったので、お店に置いたままだったのですが・・・なんと、シャッターを閉めるせいか
短日処理済みに
赤く色付いてます



短日処理しなくて大丈夫みたいです (^_^;)

この調子でいけば、クリスマスには・・・いい感じかも!
author:aliviar, category:観葉植物 日記, 17:45
-, trackbacks(0), - -
咲きました!
先日、育ての親 不在の中 (笑) ヒマワリ 咲きました !





頑張って育てていたのに、開花時に立ちあえなかったのは ちょっと ツラい (涙)

その分、チアキちゃんが頑張って水やりしてくれました !

種から育てた植物が、キレイに咲いてくれるのって凄く嬉しいですね (*^^*)

来年も、頑張るぞぃ ^o^

author:aliviar, category:観葉植物 日記, 17:10
-, trackbacks(0), - -
大きくなったぞ !
ヒマワリ & アサガオ、大きくなったぞ !

ヒマワリは、株分けしてみました



去年は、地植えにしたら台風などの大雨にヤられてしまったので、移動出来るよう プランター & 鉢に植え替えました


アサガオは、元気が良いのを残し 半分は間引きしました




どんどん成長するので、見てるでけで楽しい ^o^



ついでに・・・

先日、内ジャスに行って 銀のあん のクロワッサンのたい焼き Get



ドンクのクロワッサンに似ていて、美味しい ^o^

端っこの所の食感が・・・たまりません !

内ジャスに行った際は、是非 食べてみてください ^o^
author:aliviar, category:観葉植物 日記, 19:50
-, trackbacks(0), - -
出たっ !
いやぁ、暑かったですね !
おかげで、休みの昨日&今日は 日光浴
楽しんじゃいました ^o^

でも、木曜日には梅雨入りみたいですね >_<


1週間で、さっそく ヤツらがゾクゾクと顔出しました

出たっ!



ヒマワリ




アサガオ

植えた種は、去年咲き終えてとった種
なので・・・ちょっと不安だったのですが (^_^;)

ヤツらは、可愛いですね !
手をかければ、かけただけ答えてくれる


成長が楽しみです ^o^
author:aliviar, category:観葉植物 日記, 22:00
-, trackbacks(0), - -
ヒマワリ & アサガオ
今日の朝は雨が ザ〜っ …>_<…
でも、午後はカラッと晴れて良かった !

なので、ヒマワリ & アサガオ の種まきってみました

ヒマワリの種は硬めなので、軽くキズをつけてからまきました




アサガオ




ヒマワリはミニヒマワリなので、無事成長したら お店前にも!

両方とも、発芽には 1週間程度なので楽しみです ^o^
author:aliviar, category:観葉植物 日記, 23:10
-, trackbacks(0), - -
植え替え
先日、大きめの観葉植物の植え替えしました

根詰まりしていて、鉢からぬくのが大変なんです (^_^;)

こんなに、根詰まりってます



頑張ってぬいたら、根の先 3分の1をカット

根の先は、カッサカサ



新しい観葉植物用の土に入れ替え・・・終了



元気に、なれよ ♪( ´θ`)ノ

みなさんのご自宅にある観葉植物・・・2年植え替えしてないなら、是非やってみてください !


天気が良かったので、植物達を軽く外へ



花屋さん ? ・・・ 何屋さんか分からん状態 (^_^;)

日差しが強すぎない時期に、たまには外に出してます

そういえば
本日、今シーズン初・・・ハイビスカス咲きました ^o^
一年越しで花が咲くのは、嬉しいですね !




春は植物のお手入れするのには良い季節なので、是非この時期に !


アリビは・・・美容室 です (^_^;)


author:aliviar, category:観葉植物 日記, 23:35
-, trackbacks(0), - -
暖かくなってきたので・・・
暖かくなってきたので、NEW植物を購入してきました (*^^*)

今回は、めずらしく花を寄せ植えってみました



オステオスペルマム・・・色合いが鮮やかなのが気に入っちゃいました
やはりお花は華やかで良いですね !

寄せ植えの所にも植えてあるんですが、ロータス・ブリムストーン



モコモコしてて可愛いんです
6月ぐらいには、花も咲くみたいなので楽しみ!

これっ、面白くないですか !



エアープランツといって、土に植えなくても空気中の水分や窒素などを吸収して成長するんです
たまに霧吹きで水やりするだけなんです
エアープランツ・・・今後注目の植物です !

その他の植物




ポインセチアのその後・・・ガッつりカットして心配してたのですが、新芽が出てきました ^o^



成長が楽しみです !

店内の植物達も、ガンガン成長してます



伸びまくりです !

去年買った ハイビスカスも青々してます



今年もキレイな花見れるといいな !

アリビはご来店されたお客様がちょっとでも癒やされる様、たくさんの植物を置いてます
頑張って育ててるので、見てやって下さい (*^^*)

大きめの観葉植物の植え替えもしたので、後日ブログりますね !


植物の成長が楽しみです !
春って、いいね ^o^


author:aliviar, category:観葉植物 日記, 20:30
-, trackbacks(0), - -
ポインセチアのその後
ポインセチアのその後
ですが、そろそろ暖かくなってきたので ガッツリ カットしちゃいました



去年までは、もったいないと思い躊躇してましたが・・・おもいきり やってやりました (^_^;)

春の暖かい日差しをたっぷりあてて、ひと回り大きく生長する事を期待して !


植物は、良いですよ ^o^


author:aliviar, category:観葉植物 日記, 22:45
-, trackbacks(0), - -